(貼り付け文引用)
“モノに惚れて買ってください”
モノについている肩書きや自分の色眼鏡を外してモノを見たらどうなるのか?”
誰かが決めた評価をなぞるのではなく、自分自身の評価に責任を持ち、もっと柔軟な感覚で幅を広げていくことができればいい。個人的に敬愛している方のお言葉でこの点はLiNNとしても大事にしていること。
写真のジャケットにもそんな自由なロマンを感じられるし、デザイナー自身も追っている。
所謂サックジャケット。同部分に絞りがなく、ゆったりとして身幅で気軽な着用が許されます。フレンチヴィンテージ型ではなく、香ばしくワインやビーチでの散歩道でも1枚でもそれっぽく見える、そんなジャケット。
そのモノを理解するということと、そのモノに惚れて買うということは違うこと。
モノにロマンを追い求めてください。
(貼り付け文引用)
フレンチヴィンテージ型とは相反するリラックス仕立て。元々、作られていたワイルドシルクも良かったのですが、自分には少し派手すぎたので素材を変えてもらいました。ウールとヘンプの遠州ツイード素材。ツイードといっても固さはないので、白洲二郎さんのようにベランダに2,3年放置してやつれさせる熟成工程は必要ありません。非常に軽く柔らかい。ニットジャケットとカテゴライズしても良いかもです。
とはいえ、あくまでクラシックなサックジャケットの文脈を守っております。上襟の返りが甘い18世紀のモノを襟腰に気を配りながら設定。カミーチャという雨降らし袖を付けて、本来選ばない生地をオンすることでサルトがディテール含めて間違って作成してしまった。そんな遊び心のあるモノ。
襟は折り返しもできますが、立てて粋に決めるも良し。当時着用されていたサックジャケットのようにボタンをラフに付けて、日常のコーディネートに普通に差し込んでみてください。充分にかっこいいヒトになれますよ。
(貼り付け文引用)
Styling (Model 身長 176cm , 体重 60kg)
自分にとっての正装であるデニムジャケット。
真夏以外は必ず着用する相棒的な存在でもあります。写真で着用しているのは、ここ最近出番の多い”COTTLE”のVintage加工のモノ。現代の日常で衣服に対して求められる機能は心地やすさと捉えている方は僕含めて、多いのではないのでしょうか?どんなファッションスタイルでもここが削がれるとストレスになります。
そんなこんなでこのジャケット。AdventでLiNNの為にというか、僕の為 +α で作ってもらいました。ツイードのスーツって好きなのですが、僕はあの特有の硬さとチクチク感が苦手。この素材は遠州ツイードという驚きの軽さと保温力があります。この素材は次世代に残すべきのツイード素材ですね。形は身幅がたっぷりしているので着膨れすることもなく、老若男女着れちゃいます。
どんなジャンルでも共通して言える古いモノへの魅力ってあると思いますが、それは”時間”というフィルターを通すことできらびやかな面が風化して、モノの本質や着用者の表情みたいな部分が出て、美しくみえる場合があるから。現代は価格を下げる努力に力を注ぎすぎて、モノを生み出す際の目的が損なわれている気がします。せっかく突き詰めてきた”洋服”にはせめても、本質を備えた現代プロダクトの経年美化を楽しめるモノを提案していきたい。そう。このジャケットはそんなストーリーが詰まっており、LiNNでしか手に入らない素敵なモノなんです。商売人みたいになりすぎましたが、これいいよ。
Styling (Model 身長 176cm , 体重 60kg)
- Jacket / Advent
- Inner / Cottle
- Trousers / LiNN
- Eyewear / 40`s Parisian
──────────────────────────────────────────────
EX . Sack Jacket
Material / Wool 80% , Hemp 20%
Color / Melange gray
Size / 2 , 3
Price / Ask (ブランドの意向により掲載できません。詳細はお問い合わせくださいませ)
Advent
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
LiNN
📖 BETWEEN SKY & SOIL
“TAIGA TAKAHASHI / POP UP EVENT”
10/6(Fri) – 10/9(Mon)
※弊店で展開の無いプロダクトや定番デニムのサイズバランスを揃えて期間限定で展開いたします。
※その他、お問合せございましたらお気軽にご連絡くださいませ。
🕛 Open hours
Thu , Fri / 13:00-19:00
Sat , Sun / 12:00-19:00
📍 153-0061 東京都目黒区中目黒3-22-11
(最寄り駅: 中目黒徒歩10分)
📩 Contact : info.linn.00@gmail.com
※開業日について
弊店は,中目黒と祐天寺の間
(駒沢通り添い)に辺る
ギャラリースペース S.AHN (サン)にて
各月14日間不定期に運営いたします
各月開業日は当サイトblogページまたはinstagramにてご参照ください
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////