ABOUT US BLOG INSTAGRAM PODCAST ONLINE STORE CONTACT

2023.10.27

NEXUSVII.

SCYE

LiNN

CONNECT THE LiNN / vol.10 SCYE×NEXUSVII.




Open時以来の2ショット。好みの着方や体型が大きく違う2人なので、同じモノを纏っても見え方が全く違います。でも、伝えたいことや残していきたいアイデンティティーは共通しています。今回のコラボレーションは、自分たちの世代からするとそんなの有りですか?的な夢のタッグ。本来であれば、交わる可能性の低い個々が組み合わさると、実は見てみたかった世界が待っている。個人的に、”イギリスから見たアメリカ服”という解釈でこのプロダクトは楽しんでおります。宮原さんと今野さんが生み出した、”次世代に残したい素敵なモノ”を是非ご覧ください。







ミリタリーに精通したモノづくりで定評のある「NEXUSVII. (ネクサスセブン)」と英国クラシックを現代的な要素を加え再構築しリアルクローズを提案するSCYE(サイ)がパターンからデザインまでを共同で行ったコラボレーションプロジェクト。それぞれ生地やパターン、デザインも異なるJACKETとPANTSとでSET UP STYLEとなる2型を2023年10月29日(日)に発売をします。
















1型目はNEXUSVII.今野氏が開発を手掛けたデニムブランドBEYONDEXX(ビヨンデックス)の貴重なシーアイランドコットンを使用したデニム生地を使用。生地は希少な超長綿であるシーアイランドコットン特有の独特な光沢感と表面感を得られます。ジャケットにはヴィンテージのカバーオールのディテールを盛り込み、カバーオール特有の独特の袖口のボタンディテールやポケットフラップ周りの舟型パーツなどを盛り込んでいます。











パンツはSCYEの定番2タックトラウザーをベースにあえてトラウザータイプにし、センタークリースを入れたドレス寄りな仕上げで、こちらも腰裏、ポケット袋などにはNEXUSVII.のアイコンにもなっているO.Dカラーのヘリンボーン生地が使われています。





2型目のジャケットのベースとしたのは1900年代初頭のハンティングジャケットで素材にSCYEの定番素材である”SAN JOAQUIN CHINO”を使用し1940年代にUSNへ支給されていたサマーフライトジャケットと呼ばれるM-421のディテール。







この当時、ハンティングは貴族の娯楽として盛んになり、着用していたのはテーラードジャケットをベースとしたハンティングジャケットでした。このフォルムや仕立てを気に入り、そのアウトラインや仕立て方法をSCYE宮原氏が踏襲しつつもオリジナルパターンでアップデイトしました。特徴的なダイヤ型の肘当てはNEXUSVII.でも多用しているディテールで今回のコラボレーションでも取り入れております。









パンツはNEXUSVII.で定番で展開してきているミリタリーチノのベルトループ周りのデザインとScyeの定番のパンツのバックヨークのディテールなどをミックスした、まさにコラボレーションパンツというようなデザインになっています。




デニムオンデニム。オンデニム。高度な技に見えますが、着てみると案外良いですよ。T.Tのセットアップとはまた違うオンスや色味のブレを楽しんで、混ぜてみてください。BEYONDEXX(ビヨンデックス)のシーアイランドコットンは、柔らかそうな名前の響きとは裏腹に最初は硬さがあります。このハリ感がお好きな方も多いと思いますが、個人的には絶対洗います。またかよって感じですが、洗います。そうすることでこの素材の魅力が更に際立つ。XXの大戦期にあった黒さのある色味や生地の厚み彷彿とさせながら、新時代に残すべく新たなデニム生地として生まれたモノを現代で育てるのも宿命なはず。いやいや、この色味が良いんだよという変化が嫌な方もおられるかと存じます。魔法の洗剤をご紹介しますので、心配する事なかれ。


Styling (Model / Height 176cm , Weight 60kg)

  • Jacket / (BEYONDEXX DENIM JACKET (Wearing size 46)
  • Inner / T.T
  • Trousers / T.T
  • Cap / CELINE
  • Eyewear / 40`s Frame france





トラウザーは、ぼくの普段のスタイルで言うとかなりドレス寄りなプロダクトになります。シルエットは、好きなテーパードシルエットで腰からもも周りにゆとりがあります。11月の日本の気候って、ぶっちゃけアウターいらないと思います。特に、都心部での生活では。寒くはなりますが、カシミアのニットにマフラーを巻けば温度調節もできる。足元は、勿論サンダルで。まだ、いける。


Styling (Model / Height 176cm , Weight 60kg)

  • Knit / MAATEE&SONS
  • Trousers / BEYONDEXX DENIM TROUSER (Wearing size 46
  • Shoes / Hakimono Sekizuka
  • Stole / Silvana Manetti
  • Cap / HERMES
  • Eyewear / 40`s Frame france




このトラウザーはバックスタイルがポイント。めちゃくちゃフロントスタイルですが。SCYE定番の”SAN JOAQUIN CHINO”は色味がいいですね。金茶っぽいベージュと言いますか。佐藤はサイズ48を着用していますが、彼の高身長で裾が足りなくならないという部分と展開のサイズを踏まえて、着用できる人の幅はかなり広いでしょう。ジャケットも同様の事が言えます。想像以上に大きかったムロフィスの中室さんも着用できるサイズでしたね。なるほど。セットアップといえど、ジャケパンで敢えて、素材を変えるコーデをチョイスするのもありですね。


Styling (Model / Height 185cm , Weight 80kg)


  • Jacket / BEYONDEXX DENIM JACKET Wearing size 48)
  • Inner / Salute piu
  • Trousers / SANJOAQUIN CHINO TROUSER (Wearing size 48)
  • Eyewear / 60`s Algha works






商品詳細でも挙げた、1940年代にUSNへ支給されていたM-421 サマーフライトジャケットがデザインベースのジャケットとT.Tのイタリアンカラーのシャツを合わせる事で時代文脈がフィットしました。ぼくの勝手なイメージですが、佐藤は贅沢感のあるモノを纏ったほうがスタイリングが締まる。ぼくと真逆というか、このジャケットだとすごくカジュアルな印象になります。合わせ方もあるかと思いますが、やっぱりジャケットが似合いますね。当時の貴族の娯楽として、使用されたテーラード型のハンティングジャケットをエレガンスに仕上げられるヒトは良い意味で限られるでしょう。



Styling (Model / Height 185cm , Weight 80kg)

  • Jacket / SANJOAQUIN CHINO JACKET (Wearing size 48)
  • Inner / T.T
  • Trousers / MAATEE & SONS
  • Eyewear / 60`s Frame france



──────────────────────────────────────────────

☆ BEYONDEXX DENIM JACKET

Material / Cotton 100%

Color / Indigo

Size / 44 , 46 , 48

Price / ¥99,000- intax


☆ BEYONDEXX DENIM  TROUSER

Material / Cotton 100%

Color / Beige

Size / 44 , 46 , 48

Price / ¥55,000- intax


☆ SANJOAQUIN CHINO JACKET


Material / Cotton 100%

Color / Beige

Size / 44 , 46 , 48

Price / ¥88,000- intax


☆ SANJOAQUIN CHINO TROUSER


Material / Cotton 100%

Color / Beige

Size / 44 , 46 , 48

Price / ¥44,000- intax


SCYE×NEXUSVII.


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



LiNN


🕛 Open hours

10/20(Fri) – 10/29(Sun)



Thu , Fri / 13:00-19:00 

Sat , Sun / 12:00-19:00


📍 153-0061 東京都目黒区中目黒3-22-11

(最寄り駅:  中目黒徒歩10分)


📩 Contact : info.linn.00@gmail.com

※開業日について

弊店は,中目黒と祐天寺の間

(駒沢通り添い)に辺る

ギャラリースペース S.AHN (サン)にて

各月14日間不定期に運営いたします

各月開業日は当サイトblogページまたはinstagramにてご参照ください

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////