ABOUT US BLOG INSTAGRAM PODCAST ONLINE STORE CONTACT

2023.11.15

Maatee&Sons

LiNN

俺たちのレザジャケ





“俺たちのレザージャケット”


スーパーエルニーニョ現象到来。こういうフレーズは、アパレル業界殺しのワードでやめて欲しいですよね。同業他社の皆様は同意の方も多いのではないですか?


と言いつつも、自分たちがヘビーアウターを求めていないのに提案することは矛盾するので。狙って、いや。たまたま今年はスタートアップのタイミングで、限られた予算。本来冬商戦の売り頭になる筈のコートやブルゾンの仕入れが非常に少なくなってしまった。





相方の佐藤は、前身ブランドからMAATEEの松村さん(デザイナー)とお付き合いがあります。MAATEEを語る上で本来外す事の出来ないテーラードジャケット。提案の無いシーズンは存在せず、3-4型は当たり前に展開。しかし、そんな提案と逆行するように時代はカジュアル化。陽の目を浴びずにお蔵入りしたプロダクトもあります。


松村さんにとって、テーラードジャケットの提案はトレンド有無は関係ない。”ファッション”において、本来主役である筈のプロダクトとしての提言なのです。






” キャメルのレザー。一見すると、難易度の高そうな色味。この色は自分達にとって欠かせないモノである、デニムとの相性が抜群に良いです。所謂アメカジ的な配色を素材の質実剛健さが加味され、上品な印象へ変化します。ぼくはお気に入りの組み合わせである、LEAF VEINのトラウザーズとCottleのデニムジャケットに羽織るだけ。そう。このジャケットはブルゾンの様に着れるので、バサッと羽織れば完結します。上品に組むより、着崩すイメージを持って愛用ください。”


Styling (Model 身長 176cm , 体重 60kg)

  • Jacket / MAATEE&SONS (Wearing size 2)
  • Inner / Cottle
  • Trousers / Leaf Vein
  • Shoes / Vintage
  • Eye wear / 40`s Parisian



・佐藤談

ジャケット大好き党の自分にはよく分かります。前職ではジャケットを沢山買い付けて、店頭スタッフをよく困らせてました。すいませんでした。


・大橋談

嫌いでも、苦手な訳でもないです。ぼくのオケージョンにジャケットを着ていく場面が基本的に無かった。そんな些細な理由であまり買ってこなかった。


はい。真逆です。






モノを仕入れる際に様々なストーリーが生まれますが、最初は皆様と一緒。今年何着たいかな?どんな気分かな?今秋冬の装いを考えている際、自分たちに重要なキーワードとなったモノが”テーラードジャケット”でした。極端な買い付けに特化したLiNNの特性?自分たちの趣向がバグっているのか。いや、この方向で合っている筈。自分達もシーズンでアウターを買うとしても1,2着。何なら、買わなくても良い。だからこそ、共感してもらえる方に絞った限られた提案をしております。


用意したプロダクトはスエードレザーを使用したテーラードジャケット。

・Metis Suede

メティスは、羊と山羊のハイブリットとなり、その中でも生後6ヶ月以内の個体を使用したスエード。羊革スエードの特徴でもある艶感のある滑らかな毛並みと、山羊スエードの特徴である物性的に強く締りのある組織の両方を合わせ持つ素材で、流通量も少ない希少素材です。


松村さん”に相談するとこのスエードレザーの提案が。

“表革より高くなりますよ、たぶん笑” スエードの方が高い?という概念が無かったですが。見た目はベルベットのような質感で、高級レザー特有のヌメりとしなやかさが何とも言えないんですよ。


価格ではなく、スエードのテーラードジャケットを着たかった。正に、気分だけで進行しました。







2000年代に自分たちを魅了したトムフォードがデザインしたGUCCIやジルサンダーといったメゾンブランド。その時代に多かったデザインの一つがテーラードジャケットでした。そして、華やかな見た目のレザータイプのモノが数多くあったと記憶しております。当時は、空前のタイトブーム。スキニーが流行った時代は、当時以外今のところ存在しない。(流行ってはいないが、市場に定着した。が正しいかもです。)そこに合わすフィッティングゆえに、とにかくコンパクトにシャイプされた美しいジャケット。35歳を迎える我々には危険すぎるフィッティング。


型はアーカイブプロダクトであるフレンチのワークジャケットをベースとしたアンコンスタイル。

佐藤が過去のプロダクトで1番好きだったモデル。非常にコアなジャケットなのか、世にほとんど出なかったモノでもあります。今回使用した素材を活かす為にパターンは所謂テーラード型ではなく、ブルゾン型にアレンジ。軽く羽織って、贅沢さを感じられるモノに仕上がりました。

色は深みのあるムッシュサンローラン的なミッドナイトネイビーとVintage Levi`s 3rd型のスエードレザーにある様なゴールデンブラウン。


自分達2人の普段の日常を捉えたような色提案となりました。





“ネイビーのレザー。こちらはとにかく上品。普段の装いに取り入れる事が容易かと。佐藤も考えは同じでデニムシャツをインナーに仕込み、スラックスで上品にスタイリング。品性を持った組み方ですが、スニーカーでカジュアルダウンする辺りは彼らしい。自分のスタイルを持つと、どんなアイテムでも手に入れた瞬間から身体にフィットする。日々、彼を見ていると凄く実感します。今年は似たようなジャケットばかり買っている気がする佐藤。毎日、どれを着ているのか分からないぐらい馴染んでいる。このジャケットは、彼の為に生まれたといっても過言じゃなさそうですね。”


Styling (Model 身長 185cm , 体重 80kg)

  • Jacket / MAATEE&SONS
  • Inner / Vintage
  • Trousers / MAATEE&SONS
  • Shoes / Vintage
  • Eyewaer / Vintage



価格も可愛いモノではないですが、来年製作を目指すと素材だけで現状1.5倍。当たり前だったモノやコトがいよいよ通用しなくなる時代が近いのだと感じます。このプロダクトは、日常に必要なモノを見つめ直せる贅沢品。そういうモノこそ、現代でちゃんと向き合って、提案していかなければと感じます。同じ価格や素材、景色を提案することができないので。必要に駆られた方はご検討くださいませ。



週末、土曜日より発売します。



──────────────────────────────────────────────


☆Our Leather Jacket

Material / Sheep Leather 100% (Shell) , Silk 100% (Lining)

Color / Brown , Navy

Size / 2 , 3

Price / ¥275,000- intax

MAATEE&SONS

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



LiNN

📖 贅沢輪展


“江口洋品店・時計店 POP UP EVENT”




・東京会期

11/11(Sat) – 11/26(Sun)
※ 江口さん在廊日 (17日 , 18日)


🕛 Open hours

Thu , Fri / 13:00-19:00 

Sat , Sun / 12:00-19:00


📍 153-0061 東京都目黒区中目黒3-22-11

(最寄り駅:  中目黒徒歩10分)


📩 Contact : info.linn.00@gmail.com

※開業日について

弊店は,中目黒と祐天寺の間

(駒沢通り添い)に辺る

ギャラリースペース S.AHN (サン)にて

各月14日間不定期に運営いたします

各月開業日は当サイトblogページまたはinstagramにてご参照ください

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////