ABOUT US BLOG INSTAGRAM PODCAST ONLINE STORE CONTACT

2024.06.03

履物関づか

LiNN

履物関づかの”HAKIMONO “



職業柄自由に纏うモノを選べる分、日常生活での”ラク”を追求すること。
現在自分自身のライフスタイルで選ぶ基準はそこにあります。



↑愛用中の墨流し履物(私物)。必然的に汚れが目立つ緊張感のある色味。



足元について。
先日まで開催していたMINEZO SPORTS SHOES。昨今のコラボスニーカーブームにジャブを打つ、文脈と新時代要素の詰まった残すべき名品がまたLiNNに仲間入りしましたね。そう、新しいタイプのスニーカーでした。







そんな中、革靴から意図的に距離を置き、”夏はショーツ・冬はデニム”と個人的スタイルは選択肢がかなり狭い下半身事情の中でコーデバランスが気分のサンダル。とはいえ、海上がりのサーファー的なスタイルは自分には似合わないので、あくまでも都会的に。そして、天邪鬼な自分の周りに広がるようなモノ。



それが”履物関づか”。









昨年夏の猛暑日に京都は岩倉へ出向き、気づいた時には誂えていた履物。少し前に、Bshopがリリースされた既製品モノを気に入って愛用していたので良さはしっかり理解していたこともあり、特に迷いはなかったですがサンダルで15万か。。。



でも、目の前で見せられた作業工程を見てまあ納得。関塚さんの作業スペースには沢山の受注品(結構びっくりする量感)の土台や鼻緒が並んでおり、中毒性がある危険物なんだろうなと一眼で解釈しました。




革靴や時計が好きな方なら分かるであろう感覚の集めたくなる特別感。革靴なら、お金は出せるがサンダル(履物)はね~。分かる。分かるよその気持ち。ぼくもそう思っていた。でも、自国から生まれた文化を現代的解釈で纏えるのにどうして許容できないんだろう。ぼくも感じた価格への違和感は捉え方だよなと。土台に使われるレザーは所謂レザーシューズの素材と同じモノもある。そしてパーツが関塚さんの元に集まり、一つ一つ丁寧に誂えられる。ビスポークの革靴と同じだが、そこよりは圧倒的に安い。







↑黒はそりゃ。もうね。履いていると行く場所、行く場所突っ込まれます。いい意味で。



関づかさんのお店、岩倉のAAに来られる高貴で風情のあるマダムが纏う着物には勿論。例えば、スーツスタイルに履物。デニムのセットアップに履物。スウェット上下に履物。サンダルではなく履物。絶対良いと思うんですよね。もっと流行ってほしい。だって、楽でかっこいい。それでいてモードなんです。







↑やっぱりショーツに合わせちゃう。ドナルドダックの様な可愛さと職人的なモードさが混在してる。



固定概念を外して見ると、昨今の服のトレンドやバランスに相性が良いモノ。それが日本が誇る歴史ある履物。足袋の歴史を辿ると、実は革製。それに履物を合わせて、武士たちの足元を支えていた歴史がある。所謂、ワークウェアだったんです。労働階級の自分にはピッタリ。



そうすることで、夏だけのモノではない。冬の通年愛用できる履物が爆誕。そんな革足袋提案も欠かしてないんだから憎いな〜。このやろ〜。



だからこそ、現代生活で各々の日常に合わせたらハマらないはずがない。取り入れている人が少ないから嫌煙しちゃう。人間の習性的な側面もあるでしょう。ということで、どこか企業で足元のドレスコードは履物ですキャンペーンやってくれないですかね?募集しております。



絶対外国の方受けも良いはずなんですよ。その為には、もっと日本人が積極的に愛用せねば。



先ずは、我々から流行らせましょうね。





以下。履物関づか・岩倉AA     店主 関塚真司より。


履物は和装に合わせるもの、洋服に合わせる方法も提案しています。確かな手仕事で、見た目に美しく履きやすい履物を作っています。


テーマは『靴ではない日本の履物』です。洋装、和装などのカテゴリーには属さない履物を提案していければとも考えています。様々な事が起きる世の中に、変わらない確かなものの提案をし続けられるように。日々精進してまいります。履物関づかはあらゆる履物をデザイン、制作、販売いたします。また、草履に関しての修理に関しても承っています。草履の調整(花緒の調整)、傷の補修、踵の補修、花緒の交換。


手仕事をしていて嬉しいことの一つに、使わなくなってしまったものを再生できる事があります。草履は人によっては履く頻度が少なく、何十年も履いていないものが家に眠っていたりします。お母様や祖母様から頂いたものなど、花緒の素材や色を変えるだけで見違えるほどに美しいものに蘇ることもあります。どうか処分してしまう前に一度ご相談ください。


我々が掲げる用の美にも繋がる日本古来のモノを大切にする文化。履物(サンダル)にそのような感覚ってあまり持ち合わせてないですよね。日本のジョンロブやウェストンは関塚さんなのかな。っていう妄想を広げながら、もっと広がるように広報活動頑張ります!


今回は誂えイベントを2日間。関塚さんにも在廊いただきます。更に、既製品としてオールブラックレザーの鼻緒2種類で即売品も用意。完璧。











📖 履物関づか / 誂え


🕕 2024/6/8 ,9

12:00 – 19:00



※関塚氏在廊予定

※ 一つ一つヒアリングしながら作成していく為、お時間1時間程頂戴します。基本的に飛び込み来店で大丈夫ですが、ゆっくり提案を受けたい方はアポイントを頂けますと優先的にご対応可能です。



📍LiNN / 東京都目黒区3-22-11



🩴リリースプロダクト (即売)






↑こちらは鼻緒1本取りタイプです。




履物関づか (鼻緒 1本取りタイプ)

Color / Black

Material / Sheep skin (土台) & Suede (鼻緒) , EVAソール

Size / XS , S , M , L

Price / ¥38,500- intax





履物関づか (鼻緒 2本取りタイプ)

Color / Black

Material / Sheep skin (土台)(鼻緒) , EVAソール

Size / XS , S , M , L

Price / ¥38,500- intax







お勧めは誂えもして、既製品も買って。どちらも違った良さがあるフルコースを堪能してくださいね。ぼくは勿論。フルコースに更におかわり誂えですよ。



LiNN 大橋



////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


LiNN


🕛 Open hours

Thu , Fri / 13:00-19:00 

Sat , Sun / 12:00-19:00


📍 153-0061 東京都目黒区中目黒3-22-11

(最寄り駅:  中目黒徒歩10分)


📩 Contact : info.linn.00@gmail.com

※開業日について

弊店は,中目黒と祐天寺の間

(駒沢通り添い)に辺る

ギャラリースペース S.AHN (サン)にて

各月14日間不定期に運営いたします

各月開業日は当サイトblogページまたはinstagramにてご参照ください

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////